おはようございます。
ぴよ吉ママです。

先日書いた「メガバク」の最新名は「マクロラブダス」でした。
2冊購入した「コンパニオンバードNO14」にしっかりと載ってました。
やっぱり、1冊購入しただけでは見落としが・・・(笑)。

しかし、メガバクって何故にコロコロと名前がかわるんだろ???

初めて病院でメガバクテリアの治療を受けた時、
先生に「こちらにどうぞ」って言われて、顕微鏡を見せられて・・・・
ぜんっぜんワケわかんなかったなあ~

「はあっ・・・・」
ってニブイ反応していたら、先生ってば、
メガバクの絵を描いて説明してくれたのよ

メガバクを見たことある方はわかると思いますが、
「棒状のカビ」なわけですね。
なので、顕微鏡でのぞいたって、細長い糸みたいなものがあるだけでして。
絵を描かれたって、スマートなナメクジ(?)状態。
そんな説明を受けても、
「それで?」
って感じ(笑)。

あれから数年、私も鳥飼いとして、いろいろとお勉強しました。
羽毛障害の子を育てたのが大きかったかな。
素人向けのインコ本を読みまくった時期もありました。

で、今だから胸を張って言えることがあります。

メガバク、顕微鏡で見せられても、全然わかりませんっ!!
そこ、省略していいです!!