こんにちは。
ぴよ吉ママです。

今日は、はこべさん宅で、イベントの製作コーナーの試作をしてきました。
軽い紙粘土で鳥の形を準備し、
当日子供たちに自由に色をつけてもらって、
それに紐をつけたり、磁石をつけたりする予定なのです。

本日は、色塗りの試作と、粘土の試作。

まずは、色塗り実験。
あらかじめ鳥の形を作っておいたもの(平面)に水性マーカーで着色。
・・・色はきちんと着きますが、ペン先がすぐにボロボロに・・・・。ダメですな。

水性クレヨンで着色。
・・・ぬりむらが出ますが、優しい感じの風合いです。絵具が無理な小さな子にはいいかも。

消しゴムスタンプで着色。
・・・意外ときちんと押せます。絵具が無理な小さな子にはいいかも。

水性の不透明絵具(ガッシュ)で着色。
・・・さすがに綺麗に色づきます。上手か下手かは別問題(笑)。


次に粘土の試作。
平面のものは、少し大きめに。小さな子には大きめな方が色をつけやすいから。
綺麗に大量に作成するには、クッキーの型抜きが有効。
けど、大きな鳥の形のクッキー型がみつかりません。
探してみます。

大きな子向けに、立体的な鳥さんの製作。
はこべさんが昨夜作った試作品はとってもかわいいのに、
2人で作ったら・・・・・・何だこれ?
お互いがお互いの作品を指さして笑い転げる状態。

県の担当の方と打ち合わせして、8月の下旬~9月の中旬にかけて事前準備に入る予定です。
紙粘土のままでGOサインが出るのか、出ないのか不明ですが、
芸術的センスがなくてもきちんと作れる方法を模索中ですので、
お時間取れる方、作成のお手伝いお願いします。
作成場所は、はこべさん宅または、ぴよ吉ママ宅です。


小鳥グッズも引き続き募集中です。
当日は、465インコのケージを利用して、
自然木の止まり木やチンチラステージ、ココナッツブランコなどを設置し、
それをディスプレイ台として利用したいなって思ってます。

また、愛鳥の写真も募集中です。
できれば、印刷済みの物を送っていただければありがたいです。
(画質の問題等があるので)


それから、加工OKな鳥さんの写真も募集中です。
切り抜き等させてもらって、ディスプレイのお手伝いをしていただく予定です。
こちらは画像データで下さい。


コメント等がないので、みなさま遠慮しているかと思いますが、
すみません・・・幹事さん、直接連絡とっちゃったりしているので、
載ってないだけなんです。
ご意見、要望等、ガシガシと書き込んで下さいませ~。
幹事の意見だけだと、良いイベントにならないんです。
よろしくお願いします♪

7月上旬~中旬に作戦会議(?)と言う名目のプチオフ会を計画しております。
夜になると思います。
詳細が決まりましたらお知らせします。
(はこべさんと2人で勝手に話してただけなので、決まらなかったらごめんなさい)