ぴよ吉ママ

クラフト展

おはようございます。
ぴよ吉ママです。

昨日は、青森市郊外にある「ねぶたの里」で開催されたイベント、クラフト展に行ってきました。
全国から集まったクラフト作家さんが作品を展示販売。
昨日はすっごく暑くて、
羊毛系のクラフト作家さんにはちょっと悪条件。
暑くて暑くてあったかそうなものはじっくり見れませんでした(笑)。

飲食ブースでも「ラーメン」は悪戦。
暑くて食べられませんわ~。
商売って難しいですね・・・。

そんな中で購入してきたのが、
小鳥の形の珈琲フィルターペーパーのホルダー♪
写真を載せたかったのですが、何故か認証エラーで載せられませんでした。
想像してください(笑)。

小鳥が蓋にのったティーポットにも惹かれたのですが、
クラフト作品ってそんなに安価じゃないので、あきらめました。

昨日は、猫をモチーフにした作品が多かったですね。
それと、昆虫・・・。
小鳥が昆虫に負けるなんて・・・。
たまに鳥の作品があっても、ふくろうが多かったですね。
あと、デフォルメしすぎの・・・怪鳥もどき。
インコってのも一つありましたが、私的には、あれはインコじゃないなあ。
「おっちゃん、インコ飼ったことないでしょ」ってつっこみたくなるような色でした。

クラフト展、本日は9時~17時です。
想像以上の渋滞ですので、覚悟して行ってくださ~い。

来週は♪

来週は、東京からバードクラブのメンバーさんが来青する予定♪
JRの1日1万円乗り放題切符で。

お久ぶりです~。
って、まだ会っていませんが。

そして、その数日後、秋のイベントのための打ち合わせをする予定。
ってことをすっかり忘れていて、
先日はこべさんから電話をもらって「あっ!!」って(笑)。

参加表明をしていなくて打ち合わせに参加できる方、今からでもご連絡を♪
今回は月曜日なので、いつものオフ会とはちょっと違って、
お食事をしながらお話する感じです~。
飲む方はご自由に飲んでください♪

あ、打ち合わせといっても、現在のところ、内容を詳しく知っているのは、
はこべさんと私だけなので、頭の中が真っ白な状態で来ていただいて大丈夫です。

試作してきました

こんにちは。
ぴよ吉ママです。

今日は、はこべさん宅で、イベントの製作コーナーの試作をしてきました。
軽い紙粘土で鳥の形を準備し、
当日子供たちに自由に色をつけてもらって、
それに紐をつけたり、磁石をつけたりする予定なのです。

本日は、色塗りの試作と、粘土の試作。

まずは、色塗り実験。
あらかじめ鳥の形を作っておいたもの(平面)に水性マーカーで着色。
・・・色はきちんと着きますが、ペン先がすぐにボロボロに・・・・。ダメですな。

水性クレヨンで着色。
・・・ぬりむらが出ますが、優しい感じの風合いです。絵具が無理な小さな子にはいいかも。

消しゴムスタンプで着色。
・・・意外ときちんと押せます。絵具が無理な小さな子にはいいかも。

水性の不透明絵具(ガッシュ)で着色。
・・・さすがに綺麗に色づきます。上手か下手かは別問題(笑)。


次に粘土の試作。
平面のものは、少し大きめに。小さな子には大きめな方が色をつけやすいから。
綺麗に大量に作成するには、クッキーの型抜きが有効。
けど、大きな鳥の形のクッキー型がみつかりません。
探してみます。

大きな子向けに、立体的な鳥さんの製作。
はこべさんが昨夜作った試作品はとってもかわいいのに、
2人で作ったら・・・・・・何だこれ?
お互いがお互いの作品を指さして笑い転げる状態。

県の担当の方と打ち合わせして、8月の下旬~9月の中旬にかけて事前準備に入る予定です。
紙粘土のままでGOサインが出るのか、出ないのか不明ですが、
芸術的センスがなくてもきちんと作れる方法を模索中ですので、
お時間取れる方、作成のお手伝いお願いします。
作成場所は、はこべさん宅または、ぴよ吉ママ宅です。


小鳥グッズも引き続き募集中です。
当日は、465インコのケージを利用して、
自然木の止まり木やチンチラステージ、ココナッツブランコなどを設置し、
それをディスプレイ台として利用したいなって思ってます。

また、愛鳥の写真も募集中です。
できれば、印刷済みの物を送っていただければありがたいです。
(画質の問題等があるので)


それから、加工OKな鳥さんの写真も募集中です。
切り抜き等させてもらって、ディスプレイのお手伝いをしていただく予定です。
こちらは画像データで下さい。


コメント等がないので、みなさま遠慮しているかと思いますが、
すみません・・・幹事さん、直接連絡とっちゃったりしているので、
載ってないだけなんです。
ご意見、要望等、ガシガシと書き込んで下さいませ~。
幹事の意見だけだと、良いイベントにならないんです。
よろしくお願いします♪

7月上旬~中旬に作戦会議(?)と言う名目のプチオフ会を計画しております。
夜になると思います。
詳細が決まりましたらお知らせします。
(はこべさんと2人で勝手に話してただけなので、決まらなかったらごめんなさい)

ショップ2店~

こんばんは。
ぴよ吉ママです。

本日は「つがる方面」へ遊びに行ってきました。

で、いつものようにペットショップへ。

大きなホームセンターに入っているペットショップ。
何かいつもと違う・・・。
暗い・・・。
震災がらみの節電?

こ、これは・・・・。
生体撤収の準備か?
ウサギのケースは空。
雛もいなく、鳥さんの数も激減し、生体はすべて半額・・・。

生体撤収のかおりがプンプンします。
マスコットのヨウムちゃんの止まり木もいなくなってたし。
誰か真相をさぐってきてください。


気をとりなおして、近くの大きなショッピングセンターに入っているペットショップへ。
十姉妹がかわいい。
十姉妹は全然わからないのですが、十姉妹にも梵天っているんですか?
梵天が普通じゃないですよね?
梵天ちゃんがいました。かわいかったです。
最近気が付きましたが、私は「梵天」が好きらしいです。

(「梵天」ってのは、歌舞伎の人みたいに前髪パッツンって感じの頭をした子のことです。)


このペットショップ、雛コーナーをバスキングライトでカーッツて照らしてるんですよね。
雛ちゃん、暑そうに羽を広げてるのがちと心配。
がんばって大きくなれよ~。

マクロラブダスでした

おはようございます。
ぴよ吉ママです。

先日書いた「メガバク」の最新名は「マクロラブダス」でした。
2冊購入した「コンパニオンバードNO14」にしっかりと載ってました。
やっぱり、1冊購入しただけでは見落としが・・・(笑)。

しかし、メガバクって何故にコロコロと名前がかわるんだろ???

初めて病院でメガバクテリアの治療を受けた時、
先生に「こちらにどうぞ」って言われて、顕微鏡を見せられて・・・・
ぜんっぜんワケわかんなかったなあ~

「はあっ・・・・」
ってニブイ反応していたら、先生ってば、
メガバクの絵を描いて説明してくれたのよ

メガバクを見たことある方はわかると思いますが、
「棒状のカビ」なわけですね。
なので、顕微鏡でのぞいたって、細長い糸みたいなものがあるだけでして。
絵を描かれたって、スマートなナメクジ(?)状態。
そんな説明を受けても、
「それで?」
って感じ(笑)。

あれから数年、私も鳥飼いとして、いろいろとお勉強しました。
羽毛障害の子を育てたのが大きかったかな。
素人向けのインコ本を読みまくった時期もありました。

で、今だから胸を張って言えることがあります。

メガバク、顕微鏡で見せられても、全然わかりませんっ!!
そこ、省略していいです!!

ギャラリー
  • イベント終了♪
  • イベント終了♪
  • イベント準備、そしてお知らせ。
  • イベント準備、そしてお知らせ。
  • 弥富への旅3
  • 弥富への旅3
  • 弥富への旅2
  • 弥富への旅2
  • 弥富への旅2
-------------------------
バードクラブHP
-------------------------
mixiコミュニティー
-------------------------
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ